冬の不具合

このところ寒さがだいぶ厳しくなってきていますね。
ありがたいことに寒さには強いみたいで全く風邪をひく様子もなく元気にやっています。

私はとてもとっても元気なのですが、他のものがどうやら不調のようです…

 

その1.ファンヒーター

これには大層困り果てました。
これから雪が降って寒くなるらしい、という頃からなんだか調子が悪い。
つけてもエラーがでてすぐに止まってしまう。
どうやらホコリが入り込んで不完全燃焼を起こしているみたいです。
買って1年も経ってないから保証を使って修理してもらえるかも?と思って確認してみましたが、
ホコリが入ってしまった場合の修理は有償のようで…
結局知り合いから使っていないファンヒーターを貸してもらい、寒さをしのげていますが。
冷え込む時は最高気温もマイナスになる地域にいる身としては大変困りに困った状態です…
来年以降のことも考えると有償でも修理に出さないとかな。

その2.テレビ
雪がどっさり積もった日の朝、朝ドラを見ようといつも通りテレビをつけたら、なぜか映らない。
そういえばNHKの電波がどうとかこうとかで映らない世帯があるとかないとか…
とってもあやふやな情報を思い出しながらチャンネルを回してみたら、
映らない、映らない、ちょっと映る、映らない…
みたいな状態。
結局ちゃんと映るのは1チャンネルのみ。しかも普段あまり見ないチャンネル…
冷え込みが増した頃から映らなくなったから、外の雪のせい?寒さのせい?色々考えながらコードや外の様子を見たけど問題はなさそう。
近所の先輩に聞いてみても、映らないなんてことはないとか。
困ったなぁ、非常に困った…
何かできないかとコードを触ってみたら、あれ、ちょっと映ってる!!
うちの地域は計6チャンネル映るのですが、おかげで今現在3チャンネルはみられるようになりました。
テレビの裏側が異常に冷えていたから、それが原因なのかな?
でも見たいチャンネルはいまだに見られず…なんとももどかしいです。

3.お風呂
これはあやうくお風呂に入れなくなるところだったかも!
この時期になると凍結防止のために常に湯船に水をためているのですが、この間お風呂掃除をした後うっかり水をため忘れちゃいまして…
これはやってしまったかも!?と思いながら恐る恐るお風呂を沸かしてみたところ、なんだかお湯の出が悪い…
子どもがぐずるような感じでグジュグジュ言いながらお湯が出たりでなかったり…
最終的にはちゃんと出るようになってお風呂もキチンと沸かせたのでよかったですが、危うくお風呂入れなくなるところでした。
この時期お風呂入れなくなるとか、考えただけで切なすぎる。凍結しなくて本当によかったです…


寒くなると家電関係は色々と具合を悪くするみたいですね。
冬はそこまで嫌いではないけど、これ以上不具合が出るのだけは勘弁してほしいや…